株式会社スリーヒルズ

コラムー化粧品に関する豆知識など

著作権侵害による転売ヤー逮捕

商品の転売に関して興味深いニュースがあったのでご紹介します。

高知にある人気料理店「土佐料理司」さんが販売しているポン酢を、正規価格よりも高値で転売していた転売ヤーが逮捕されたそうです。
https://www.sunsuntv.co.jp/news/2023/08/2738605

ただこのニュースで面白いのが、

転売行為自体で逮捕されたわけではなく、
転売する際に販売元サイトの画像を別サイトに無断転用し販売

していたことによる、『著作権侵害での逮捕』なんです。

そもそも、コロナ禍でのマスク転売や最近ではポケモンカードの高額転売も話題になってはいますが、転売行為自体は違法ではありません。
(政府が転売を禁止している場合や、無免許での薬の転売、公演チケット等は除く)

なので副業で安全かつ簡単に稼ぐことができると、一般の人でも人気商品の転売を行っている方が増えており、弊社商品も時折全く知らない方が、ECモールで転売されています。

しかしほとんど全てのこういった転売をされている方は、当サイトや弊社のECサイトの商品説明画像をそのまま転用して販売されています。
当サイトの画像はもちろん、アマゾン等各ECモールで使用している画像や説明文章に関しても、全て権利は弊社や各モールが所有しており、無断で使用すると著作権違反となってしまいます。

このあたりの権利に関する認識が薄いため、当たり前のように無断で画像の転用し、転売してしまっている方が多いのだと思います。

しかし上記ニュースのように、著作権で守られている画像の無断転用は違法で、逮捕しようと思えばできてしまうということを、軽い気持ちで画像や文章の無断転用による転売を行っている方には、知っていただきたいです。

※当サイトを含めWEBサイトの多くには、サイトの最下部等に「All Rights Reserved.」や「Ⓒ(Copyright)~~~」などの記載がありますが、これは「このサイトの中の画像や文章の著作権は私たちのものですよ」ということを意味しています。

社会問題にもなっている転売に関して、少しでも状況が改善されればと思い、お知らせさせていただきました。

弊社商品をお求めの際は、弊社直営の各ECサイトや、下記認定マークが記載されている公認店でお買い求めいただければと思います。(マーク無断転用の場合もあるので、マーク内の店舗名と、サイトの店舗名が合っているかもご確認ください)